新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防のお願い【神戸市保健所・神戸市教育委員会より】
新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防のお願い
【神戸市保健所より】
令和3年7月末より、新型コロナウイルス感染症の急速な感染拡大受け、8月20日に兵庫県下に新型インフルエンザ等特別措置法に基づく緊急事態措置が発出されました。
(同措置は9月12日までの予定)
現在、神戸市内では若年層を中心に感染が広がっています。
特に、部活動中や下校時のマスクを外しての会話や飲食により感染拡大している事例が見受けられます。
二学期が始まる時期を控え、各学校においても感染予防対策を徹底しておりますが、各ご家庭においてもなお一層の感染を防ぐための取り組みや、工夫を行っていただき、体調不良がある時には早期の受診をお願いします。
つきましては、参考資料を添付いたしますので感染予防対策の参考としてください。
【神戸市教育委員会より】
飛沫感染を防ぐため、身体的距離が十分とれないときなどには原則としてマスクを着用するようにお願いします。
このたび文部科学省から、マスクの着用に関して以下の通知がありましたのでお知らせします。
◆マスクの着用方法によって飛沫の捕集効果に違いが生じることから、正しい方法で着用することが重要です。
◆一般的なマスクでは、不織布マスクが最も高い効果を持ち、次に布マスク、その次にウレタンマスクの順に効果があるとされています。
学校園においても、引き続き正しい着用について指導していきますが、ご家庭でも声かけをお願いします。また、お子様の発達段階等に応じて、マスクの大きさや種類にも気をつけていただけると、より感染防止につながりますので、よろしくお願いします。
ただし、まだまだ暑い日が続きますので、熱中症にも十分気をつけていただき、十分な距離が取れる場合はマスクを着用しないなどの対応をお願いします。