図書館サービスの充実として、全国初 「予約図書自動受取機」での貸出サービスを開始します。

図書館サービスの充実として、全国初 「予約図書自動受取機」での貸出サービスを開始します。

維新会派からは、コロナ禍に図書の貸し出しを行える様、対応策を検討していただきたいと要望していた中、人との接触ない、このサービスが開始されます。

【受取機の設置場所】

神戸市営地下鉄海岸線 三宮・花時計前駅 改札口に向かって左側すぐ

【サービス開始日】

6月30日(火)

 

中央図書館では、予約図書自動受取機を三宮に設置し、新たな貸出サービスを開始します。神戸市立図書館で予約した本等を、貼付したICタグを利用して機器パネルのセルフ操作により、朝早く(午前5時30分)から夜遅く(深夜0時)まで受け取ることができます。

受取機の導入は国内で2例目(愛知県安城市の図書情報館が全国で最初)、図書館から離れた公共空間での設置は神戸市が全国で初めてです。

 

【受取機の利用時間と受取期限】

・利用時間は、毎日、午前5時30分から深夜0時まで(駅構内利用時間)。

・受取期限は、メール連絡日を含め3日間。

【受取機利用上の留意点】

・ICタグが貼付されていない図書や形状として収納できないもの等は受取不可能。

・ICタグ不調など、予約申込後に「受取不可」と判明した場合は、受取場所が自動的に三宮 図書館に変更される。

・機器の収容冊数は1,000冊と限りがあるため、受取期限を3日間と設定(通常7開館日)。

・メール連絡後、4日目午前0時までに受け取らない場合は予約はキャンセルとなる。

【返却ポストの設置】

・受取機の隣に、市立図書館の返却ポストを併設。

・運送事業者による回収のため、返却処理が行われるまでに、1~2日かかる場合がある。